

http://gyazo.com/d2bc8c435e85a562dd2f782694ce198e

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_Mg0CGg0s8uUKGsekIGCKC2CK


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_igAqO8CG6Ges0o0sAqU6UiccC1

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_cgkwOgGwC6ksMs8qig6qigGi21U1S1S1I1


黄色の偏りに強くなれる一手
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_Og6gUKGqcGeq6G2sS866CgiGGwkkCwUu

4式関連


ただのメモ




紫の連結をふさいでないので、3色も狙えるいい置き方






若干好みっぽいけど、
ネクスト判断で3列目から6列目につっこんで3色(紫赤黄色)も維持する置き方はどうだろう
最悪赤は3連鎖回収にして
45ちぎりからの3列目もありだけど、4色にするにも縦3の赤のせいで赤黄色の81が使いづらいのが微妙
(但し赤緑の81が使えるけど)
それをふまえると、なるべく黄色一個は4列目におきたいなぁ
どっちにしても赤赤、赤紫の81は使える

前者は致死4色タワーまで
残り緑1個、黄色3個、赤1個

後者は残り緑1個黄色3個+その他の色2個(ただし離れを作れない限り紫ゾロとかの片方は無駄になりそう)(何か2個のうちに赤が含まれてない確立は9/16なので、紫ゾロのことを考えれば同じくらい?)

前者は緑が来なかったら3色
黄色が来なくても3色or3とり(緑が4連結なので微妙に辛い)
赤が来なかったら3連鎖回収

後者は緑が来なかったらやっぱり3色(前者より1個ぷよを無駄にしている)
黄色が来なかったらやっぱり3色(前者より1個ぷよを無駄にしているけど、4連結までに制限されてる色がないので後者と前者ではそこまで違いなさそう)
赤が来なかったら普通に4色

前者は回収になる可能性もあるけど、そこそこの手数で致死にはしやすい 早いときは早い
後者はちぎりも増えそうでデコりもあるけど、そこそこの手数で二連鎖致死が打てそうだし後者の方が手数短くて済む場合も多々ありそう




ということでデコらない、かつちぎらなくてすむ前者で組もう(問題はネクスト判断できるかどうか)

ABACADの派生形のメモと雑メモ

前の記事のメモ汚すぎて笑うレベル

このおき方と置いた後の形についてのメモ





黄色が先に偏った場合、左の黄色or右の紫or左の紫(この図だと無理だけどこの図の黄色縦3の上に紫が載ってなければできなくもない)



緑が先に北場合、場合によっては5列目の赤の上においてそっちからの発火見てもOK
わりかしリバシっぽく組みやすい(ただどっちも致死のリバシはむずそう)


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgcqOgGKUw6GCiMGe8A668cycoAyMac161
実践でできなかったツモをこのおき方でやってみる
ちなみに前のおき方は45列目です



http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_21M1e1e1M1U1U12101e1i1U1U1G181I181A1k1C1
新GTRツモ

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_6181c1i1k1c1M1i1A121e1i1k1G1i1G1O181C1c1k1
ABACADの別のこまるつも

失敗

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_kgcw6gMG6GcgMo8CO606ciO8CESe88U1C1

これどうすればいいんだろう
黄色発火にしたさもあるけど...

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_kgcw6GMq66cyMo8gOs0scqOuCiS884U1C1
割と万能形で黄色が遅いと踏んで黄色発火の14手4連鎖


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_01A1C1c1O1U121i16101U1U1U121810161

これは7手目で緑がネクストでみえているのでそのまま立ててOK?→ダメ
割とめんどくさいだけの多色発火
土台発火と紫だけで十分
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_0CAgCwcsO6U82Gig6g06UgU6Uw21810161
13手4連鎖
紫立てれば11手5連鎖できるけど正直受け広くないと思う



http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_S1C1C1U1e1U12121k1U121I1U1c1G1G1I1M1I161k1
組めなかった。
6手目まではこれ出いいと思う

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_SgCqCgUKeuUu2q2CkqUg2oIIU0coG4G4I1M1I161k1
黄色が来ないと割とどうしようもないのはある
緑偏ったら左発火、(緑ゾロ緑紫とかだったら右になりそう)
黄色かたよったら左でめくりか右から(たぶん右からのほうが見やすい ただ紫で発火すると暴発するので注意
紫偏ったら右から
仕方ない15手5連鎖

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_cgUgM22G6qM4csi0eKi2ko2ec6G1U1e1i1k1e1G1i1C1U1C121M1G1
黄色を使わずにうまく処理したいんだけど、ちゃんと考えたい


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_cgUgM2286gM8cui2e6ieky26cGG1U1e1i1k1e1G1i1C1U1C121M1G1

う~ん・・・?


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_81I10101O1O1M1k12121U1G1e1i1C1i161S1
いつもくめないやつ

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_8gI20K0sOuOGMGk82w2GUCG0e4iaCgi461S1
11手5連鎖できる組なんだけど妥協14手4打部


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_c1i1I181I161c1e16121c1e1U1G1G1I1C1M1i101U161
ぐぬぬ

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_cgiwIG8GI66qcge66o2ccce2U8G1G1I1C1M1i101U161
やっぱりこの4手目は方針がわかりやすい

今日のくだらさんの2戦目と3戦目はちゃんと見直そう

そのうちの2の7戦目
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_8gA8eGIgUs0ui8GscaUCIES2M18101O1M1
この黄色のL時を作るかがかぎではないか?
連鎖順番を入れ替えるのがたやすいし、場合によっては黄色を使わずに5連鎖することもできそう
例の魔方陣4ダブ選択並みの革命になるかも
8戦目同じようなL字作ってるけどちゃんとみよう
14戦目も同じようなL時ry

3-4戦目
6、7,8,9、10、11、12もあれでよかたのか
15(????)1617

50先もみなおそう

続きを読む »

今日のまとめ(唐突)

実践で組めたいい感じの
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_0C6G840sMsO6OuUCA48IkwC462U8I1e1








失敗


6手目以降の展開を考える
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_igUg6gek888IkiUsAE04ku2y8k81U18121e1G1U1


おそらく6手目はこのおき方がいいと思う
何故かというと
まずこれは基本は(何か)赤紫黄色緑の4ダブを狙ってる形で、赤から一個だけ伸ばす色はなんでもいいっていう形なのです
1色ですんなりいけばいいけど、複数同時に見ながら伸ばすということもある訳で、
そのさいに考えなくてはいけないのはいかに赤の受け皿を広くするかということと赤が偏った場合の最後の5連鎖目にするための赤のスペース確保と平たくしてなるべくちぎりへらしたいのと複数発火or連鎖色選択維持したいのとかだと思います(面倒なので説明的名図飛ばします)
なんかいろいろいいんですけどちゃんとかこうとすると長くなりますし分省力的につらいです!!!(

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_igUg6gek888IkiUsA608k02y8g81U18121e1G1U1
とりあえず最良と思うやつ

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_I1U1k1I1I181A1e181k161C1A1G1A1U1I181
割と基本難だけど失敗した
5手目で4列目の紫をちゃんとつなげてリバシ的に見よう!
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_IgUCksI6Iw88Ayeu8kku6kC1A1G1A1U1I181


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_81G161i10181A121A1S1I101c1k1C1O1C1i101e101
むずかしい
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_8gGg6wiw0u84AK2KAIS2Io0CckkyC1O1C1i101e101

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_8gGg6wiw0u84Au2yAuSIIG0CckkyC1O1C1i101e101
ウ~ン・・・・


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_kgekMq2u6sigig81ME8sGu2EM0cwU181810161I1
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_kgekMq2u6sigig8GMg8GG22gMic2U181810161I1
初見全消しの波動を感じた

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_kgekMq2u6sigig8eM48EG626MacwU181810161I1
下の緑発火にすればデビル回避しやすいけど、今回はこれ狙わないほうが自然だし多色発火にしやすそう
ならこの下緑はどのような場合に見るのか..?
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_kgekMq2u6sigig8GMg8GGu2gMic2U181810161I1
3トリぶっぱ 紫黄色の偏りに強い


http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_A1M121S1i1M1A1S1i181c1c1M161k1O16121U1I1i1i1O10121I161

ABACAD

左見て3だぶよんれんしぼうしたんだけど右みたらごれんさに
かんがえたい
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_AgM22GSEi8MqAeS4ia84cocuMc61k1O16121U1I1i1i1O10121I161



http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_AgS8IGc2kGUs8CMe6iesSa21O10121
メモ下記程度
慎重にやろう

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_igS2AGGwkeSqM4A6kEkEAiCwS1M1I161M1216101S1G18101M1S1O1U1C1i1
ABACAD
ちゃんとした方針もってくnでないのでダメ
11手もできるけどもうちょっとかんがえたいけどもうねむい

