

潰し

潰しの使い方について

基本として、相手の形が厳しそうな時(連鎖の確定が全然されてない、かつ平たい など)なるべく3連鎖までで、二つのつぶしを使い分ける
①大きめの、2連鎖潰し(3.4段以上)
たとえば8手目くらいの4段の2ダブなど
いい2ダブだったら(全消しとか)博打として打っても悪くはない。
相手の形が少しでも悪く感じたら打ってしまっていいと思う。
ただ、受けられて致死構築されたらほぼ負け確定なので、
・相手の発火点を3段以上埋められるか(つまりカウンターはほぼされないこと
・連鎖を確定できてない部分が二箇所以上
・相手の3列目が高くて、刺されば殺せる
・相手が1個のはさみこみをして、はさみこんだ色が次に来てないかつ3段以上埋まるかどうか
・その他悪形と感じたら
こういう要素をしっかり確認すべきである。

微妙なラインの相手の形で、自分の残しがゴミみたいな感じだったら絶対に打たないこと!
追撃が遅れて堀きられて負けるor相手がギリギリ間に合って対応されて同量or同量以上送られて、ゴミが多いので不利な堀合が開始され負けるor


心構えとしては、潰しを打つ!って決めてから後付で相手の画面を見るのではなく、相手の画面を見ていて「あ、これ2ダブつぶしが刺さりそうだな」と思ったときにかつ残しが悪くなくて潰しが打てるなら打つという方がいいと思われる。
打てないならさっさと諦めた方が精神的に楽


②連鎖が長めの潰し(2連鎖~4連鎖)
7手3連鎖や10手4連鎖など普段だったら明らかな悪手(分の悪い博打)
相手の形がよっぽど悪いときに打つ
たとえば、連鎖組んでる相手がどうしようもない置き方、置きミスをしてかつ3、4手でツモがよくても同量
も返せなさそうな時
タワーのスプリットが激しい・相手のちぎりが多くこちらの手数が上回っていてかつ形が悪い



ただ、致死を組みきった場合の方が安全かもしれない。
特に良形を維持できたまま組めてる時。
しかし、10手以降くらいでツモが偏った場合、自分は生かしきれずに相手が生かしきって逆転されるというパターンもなくもないので自分の組んでる形の伸ばしが少し難し目の場合はつぶしを打てるなら打ってしまった方がいいと思われる。


・③単発、シングル2連鎖(ぶっちゃけ2連鎖はほぼ博打)
主に終盤、咄嗟に打つ潰し
相手が5連鎖や4ダブの時は確実に潰せる!(例えば1段~2段発生させられる単発で相手の発火点や連鎖を進めるためにぷよを置く場所がお邪魔一個で埋まり、かつ自分の致死構築に致命的な影響がない)と確信できるとき以外は打つ意味があまりない。
なぜなら、この潰しはどちらかというと致死2連鎖に対する自分の確定負け筋(既に両者完成していて発火色が同じなど)
を潰すためのものであるからですね。

心構えとしては
対タワー:
①まず単発が刺さる形か見る。(これはできるだけ常に見ておくべき)
②後回収で4連鎖致死とかになっている場合もあるので、そういう場合は競りにいってもいいと思う。
③色の偏り(3連ゾロとか)は相手も基本困るはずだろうから単発刺さる形なら撃ってもいいと思う。
④発火色が同じですでに相手が完成してるなら問答無用で潰すべき
⑤単発に反応して致死未満撃たれてこっちが発火色引けずに負けるのが一番最悪なので、博打に走らないと5割以上の予感で負ける!と感じる時以外は撃たない(雑)
⑥こちらもタワーなら速度負けしてないなら単発は打たない方針で、負けてるなら単発も辞さない方針で。

完全致死まで完成してるタワーには問答無用で撃っていいというわけでもない。1ダブで1段降らしてもすぐ修復して致死送り返される可能性もあるし、
相手が先に完成したにもかかわらず発火色を永遠に引けずに5連鎖打ち切って勝てるパターンもある。
また、自分の積みが崩れやすくなるので何度もやらずに相手の思考に雑味を混ぜる意味で使うべきである。。

対連鎖:
単発打って相手に落ちまでに相手に発火されるとかやらない限りは撃ってもいいんじゃないかな(適当)


↓思ったこと雑まとめ

・後致死が打てなくなる(致死連鎖のパーツぷよを使う)単発は怖い

・3トリ対応されやすい形には致死に影響がないレベルの単発しか撃たない。(そもそも3トリを最初から見てるパターンも考慮する)
・相手が完成しているかちゃんと見る。そして連鎖数も見る



色んな意味で相手の発火色は常に知っておくべきなのかな
ここを発火したら~連鎖で~くらいの威力ってのを脳内で常に考えられてたらいいんだけど
後書いてて思ったのは案外残しも大事ってことですね(まとめ感)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nunenonono.blog121.fc2.com/tb.php/45-f73cbeb5

