

4式関連


ただのメモ




紫の連結をふさいでないので、3色も狙えるいい置き方






若干好みっぽいけど、
ネクスト判断で3列目から6列目につっこんで3色(紫赤黄色)も維持する置き方はどうだろう
最悪赤は3連鎖回収にして
45ちぎりからの3列目もありだけど、4色にするにも縦3の赤のせいで赤黄色の81が使いづらいのが微妙
(但し赤緑の81が使えるけど)
それをふまえると、なるべく黄色一個は4列目におきたいなぁ
どっちにしても赤赤、赤紫の81は使える

前者は致死4色タワーまで
残り緑1個、黄色3個、赤1個

後者は残り緑1個黄色3個+その他の色2個(ただし離れを作れない限り紫ゾロとかの片方は無駄になりそう)(何か2個のうちに赤が含まれてない確立は9/16なので、紫ゾロのことを考えれば同じくらい?)

前者は緑が来なかったら3色
黄色が来なくても3色or3とり(緑が4連結なので微妙に辛い)
赤が来なかったら3連鎖回収

後者は緑が来なかったらやっぱり3色(前者より1個ぷよを無駄にしている)
黄色が来なかったらやっぱり3色(前者より1個ぷよを無駄にしているけど、4連結までに制限されてる色がないので後者と前者ではそこまで違いなさそう)
赤が来なかったら普通に4色

前者は回収になる可能性もあるけど、そこそこの手数で致死にはしやすい 早いときは早い
後者はちぎりも増えそうでデコりもあるけど、そこそこの手数で二連鎖致死が打てそうだし後者の方が手数短くて済む場合も多々ありそう




ということでデコらない、かつちぎらなくてすむ前者で組もう(問題はネクスト判断できるかどうか)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nunenonono.blog121.fc2.com/tb.php/42-cc5c8f8b

