

ループ対策

SFC配ぷよには緑黄色、赤紫、緑黄色、赤紫、・・・・とループするという異常な配ぷよが0.4%(たぶん)という確立で出現します。
その対策には、
・13手全消しタワー(私が知ってる限りでは最短でちぎり2)
・13手不完全致死4連鎖
・14手完全致死4連鎖
・サクセッションカウンター
・赤球潰しからのカウンター
などいろいろあります。
この中でもっとも早いのが13手タワーで、それに唯一対抗できるのが独特な初手周りのサクセッションカウンターです。
私の初手周りだと14手ちぎりなし全消し完全致死4連鎖が打てるのですが、13手タワーに打ち勝つ方法はないか?と考えてみました。

上の初手周りから3手目を変更して考えた結果15手ちぎりなしクイックタワーをひねり出しました
ちぎり3の13手タワーより高く、特に複雑な組み方ではないため下おしっぱで組めるので多少対抗できると思っています(実践で当たったことはない)
ちぎり3以上ならばたぶん勝てます

全てこれの通り完全に配ぷよがループしてくれるならよかったのですが、不純物(途中で一手分だけ赤紫の代わりに赤黄色が来たり)が入ること多々あって、かつ15手タワーはループしてくれること前提で組むような組み方でアドリブで不純物を対処しようとすると手が遅れることが多いです。
幸い不純物の入り方の通りの数は分類できるレベルの数なので、この記事で不純物の入り方に対応した組み方、形の特徴を分類してみました。
ちなみにsfc配ぷよだと15手までで11通りです。


①13手までに不純物が混じって15手で発火するためには循環とは少し違う組み方をしないといけないの1通り
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqMGO6MsCEM8CEMaC4Ma2oM1

②上と同様だけど13手で発火できるの2通り
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqcgCiMwCsMqCqMaCoM121M1
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqcgCiMwCsMqCqMaCoM121M1

③ほぼ循環15手タワーと同じ形だけど14手目、15手目で狂うせいで神経削られるけどなんとかちぎり1の15手クイックタワーできる配ぷよ3通り(但し、一個だけ落下ボーナス含めても67個のがあってこれだけ全消し相手に1/6勝負になる)
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqMGCuMsCGM8CGMaCsM0eEM1
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqMGCuMsCGM8CGMaCsMcO0M1
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqMGCuMsCGM8CGMaCsMc20M1

④循環形で打てるけど、少しだけ組み方、おき方が変わる
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqAKCuMsCGMKCGMwCsMaCoM1
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqMGCuMsCG00CGM8CsMaC2M1

⑤完全循環or不純物がタワー構築に影響しない
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqMGCuMsCGAKCGMKCsMKC2M1
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqMGCuMsCGM8CGMaCsM0C2M1
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CgMuC4MGCqMGCuMsCGcaCGM8CsMKCoM1

それぞれの確立は計算していません。(配ぷよファイルから検証する際に15手まで削った後ダブってるのは全て取り除いてしまった)
それと、黄色土台にすると15手はおろか17手でも発火できない羽目になることが多々あるので緑土台で組んでます

以下、上記の13手タワーを仮想敵とした考察
①の場合はこちらにクイックがついてない上にちぎりが多いですが、相手は緑土台ならおそらく完全致死が作れない(完全致死にする方法があるかも)ので、14手目をしっかりちぎれば有利なまわし勝負にできます。
ただ、黄色土台だとほぼ完全致死の13手タワーを打たれるのであきらめましょう

②の場合は・・相手が緑土台なら完全致死にできないのでたぶん勝てます
黄色土台なら相手がクイックなのでたぶん勝てません。あきらめましょう
http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_CIMwCuMkC4csC0MgCCMuCoMyCqM020M1
(13手までだと、②は同じツモ。)

③の場合は13手までが完全循環の上、こちらのちぎりが一回増えるので、恐らく勝てません。
相手の遅れを期待します><

④、⑤は大体純粋なちぎりなしクイックなので競えます


こう見ると15手タワーはそこまですんなりは決まりにくいですね。
ただ、この初手周りでも13手タワーにうち勝てる可能性があるので15手タワーを使う価値はあると思います


サクセッションカウンター、カウンターはアドリブで致死以上でどうにかなる・・・?
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nunenonono.blog121.fc2.com/tb.php/24-b0189cc1

